旧中川 カヌーツーリング   No.235
大島小松川公園 〜 スカイツリー 〜 周回  2017.4.15 (土)

   pb_home  

 

 長男からスカイツリー周辺の運河を巡る誘いがあり実行。
 桜には少し遅いが、名残を楽しめるかと期待。
 我々夫婦と長男、孫の4人 2艇で。
 朝出発時には風が強かったが、現地到着時には和らいでいた。長男たちとは現地集合。

 地図右下の大島小松川公園から反時計周りで東京スカイツリーの真下まで。折り返し扇橋閘門を往復し戻った。
 周回コース 12.7km。

 航路地図

 
 

 待ち合わせ場所の大島小松川公園駐車場。
 出艇場所に近いので便利。
 1時間200円、以降30分ごと100円。
 

 公園内の橋から眺める旧中川。
 桜も辛うじて名残を留める

 今日は我々夫婦と長男・孫と2艇で。
 妻も久しぶりのカヌーだ。
 

 10:15 スタート。  出発の記念撮影。
 ほぼ四角形のコースを反時計周りに

 桜をバックに出艇
 

 北方向に暫く進むとスカイツリーが見え始めた。

 川面に花筏が。 風流な気分で漕ぐ。

 総武線の電車が通過。
 横須賀線とひっきりなしに電車が通過する。
.

 江東新橋を過ぎ左折し隅田川と繋がる運河に入る
 東武亀戸線の電車が通過。都会には珍しく2両編成だった。
 この区間、狭いためか1km/h程度の緩やかな流れを遡上
 

 

 真正面にスカイツリー。 珍しい経験だ。
 

 ヘルメットを着けないで乗艇するのは久しぶりだ。
    
 水面すれすれから影とスカイツリー。  次第に近付く。           撮影しながらのんびり進む。
 

  
 大分近付いてきた。


 ぼぼ真下から見上げるスカイツリー。 凄い迫力だ。
 

 ソラマチのビル。
 混雑が落ち着いたら来てみようと思っていたが未だ来ていない。

 おしなり公園船着場の遊覧船。
 

 こんな所に鴨がいた。

 スカイツリーから折り返し戻る。

 10間橋を右折し南方向に進む。 この区間は護岸工事中でもあり特に水が汚いのと、向かい風が強く難儀した。
.

 突き当りは小名木川と合流。 四方からX状の橋。

 西方向に進む先に扇橋閘門(こうもん)がある。
 この手前、向かい風で体力を消耗したが頑張って閘門通過を体験することに。
.

 扇橋閘門。 この先隅田川に繋がるが、こちらと水位差があり、パナマ運河のように両側をゲートで仕切り水位調整して船を通過させる仕組みだ。
 

 目の前に来ると何か異様な雰囲気。
 入るのを躊躇したが折角の体験なのでと突入。

 小名木川から入り、暫くすると案内のアナウンスが入り、扉が閉まり水位が次第に上昇。 隅田川の水位と同じになると扉が開き通過できる。
 

 閘門通過。 この間の動画を下でご覧ください。

 この先1.5kmほどで隅田川。
 
 暫く休憩した後、再び閘門を戻る。
 我々のためだけに大きな扉を開閉して貰うのは申し訳ない気がするが...


 

 隅田川の水位、東京湾AP(大潮干潮時水位) 0.4m。
 

 左2つの水位を並べて比較できるよう加工した

 小名木川側水位 −1m。 両側の水位差1.4m
 

 西から東に通過時は水位が減少し、壁の濡れた高さが一目瞭然。
 

 江東区スポーツ会館まで戻り、風で疲れたのでここで中止し車を取りに行こうか迷ったが、行けるところまで行くことに。
 この直線は大分距離がありそう。
 だが、風はさほど無く、ノンビリ行けそうな気分に。
 江東区は地盤沈下で堤防が高く風を遮っているのだろう。

 やっと旧中川に着いた。 もう少しだ。

 中川大橋付近ではカヤックの本格的練習をしている人が大勢
.

 出発/ゴール地点にあったのは江戸川カヌークラブの艇庫だった。
 
 

 ラストの直線600mは孫と3人乗りで。
 

 15:45 ゴール
.

 東京スカイツリー・扇橋閘門 お花見カヌー 動画

.

 ・ 楽しいお花見カヌー、静水の向かい風で大変だったが楽しい思い出になった。
  スカイツリーを真下から見上げ、閘門を通過する経験は滅多にできない貴重な体験だった。
  水が汚いのは覚悟していたが向かい風が強く大変だった。
  往復とも比較的渋滞もなく順調に東名高速・湾岸線を走れ、楽しい1日だった。
.

  pb_home