桂川 カヌーツーリング No.205
  曙橋 〜四方津
  2015.12.4 ( 金)

   pb_home  

 

 ・ 水少な目の桂川。 今まではこの水位は下れないものと思っていた。
 ヨシさんの仲間がこのくらいの水位でも下れることを試され、
 ヨシさんも先日下り、思いがけなく実現。 2人で下った。
 今シーズン初めてのドライスーツ。 中にフリースとキルトのズボンを着込み、始め軽く汗をかいたが、全体的には寒くなく良かった。
 

 大月 1.41m
 
.

 今回も河原の空き地にはロープが張られ入れず。
 道の一番奥で準備を始めたら、私有地の持ち主の人が現れ停めるなとのこと。 ( 車の置いてある手前が私有地とのこと )  左に写っている農家の方にお願いし路端に駐車。
 

 9:20 スタート。 長い直線部分の障害物はテトラポット
 手前で左岸に寄り通過。

 鳥沢ホール手前。 いつもはもっと激しく岩に当たっているが 今回は傍を通過できた。
 

 

 鳥沢ホールに突入
 

 鳥沢ホールへの進入は いつもとさほど変わらない感じだった
 

 鳥沢ホール下流のZ字パス。 水量が少ないためだけでなく下流の様子が変わり浅くなったようだ。 落差が小さい。
 穏やかにも係わらず V字に戻ってからUターンできず一旦止まってから回転。 まだまだコントロールできない。
 

 左に曲がると核心部。 この当たりから波も激しくなるのだが、この水位では比較的静か。
 

 水位が上がった時のゴミが草に引っ掛かっている。

 核心部手前、いつもより落差が大きい
 

 いよいよ核心部

 核心部をスカウティング。 中間の流れは今までより静かだが最後の落ち込みが落差があり岩も出ているので少し緊張


 最後の落ち込みのアップ。 落差が大きく、1段下の岩が気になる


 ヨシさん撮影の4枚を合成。 核心部下流から。 ラストの落ち込み。
 中間の流れはいつもより速度が遅く穏やかなので安心して下れ、ラストの落ち込みに集中して下れた。



 核心部下流から。 ラストの落ち込み。


 2015.9.24 大月水位 1.78m 今回より37cm高い様子。

 ここまでの動画 曙橋 〜 核心部


 

 落ち込みは皆高くなっている。
 

 流れが左右からぶつかっている落ち込みも。

 いよいよ後半のゴルジュ地帯に近付く
 

 落ち込みが大きい

 岩が現れ危ないという落ち込みをスカウティング。
 

 ポアオーナーしている流れが盛り上がり傾斜がある。
 その下流の岩が危ないとのこと。
 

 私は上流を大きく回りフェリーグライドして対岸をポーテージ
 

 落ち込み下流から。

 いよいよゴルジュだ
 

 ゴルジュ

 アワヤ沈を回避できた一瞬。
 ヨシさん撮影の動画からキャプチャ (1)
 

 (2) なんと左手を伸ばしてローブレイス

 (3) 水をグッと押さえた感触を明瞭に覚えている。
 

 (4) ナント復元できた。

 私の動画からキャプチャ (1)
 右からの流れが強くV字の合わさり目を狙ったが
 

 (2) 右からの流れに押され傾く

 (3) アワヤ沈と覚悟を決めたがこの直後の左ストローク
  ローブレイスで
 

 (4) グッと水を押さえナント戻った。
 自分でも信じられず。
 

 ゴルジュを慎重に進む。
 

 開けてきてゴルジュ地帯も終わりだ。
 3〜4度、危うい事があったがなんとか沈せず下れた。
 

 12:00 ゴール。
 

 水が少ないのに却って緊張するポイントも多く楽しかった
 ここまでの動画 核心部下 〜 ゴルジュ 〜 ゴール


 

 ・  水が少ない桂川は、多いときより流れが穏やかな反面、落ち込みの落差が大きくなり、岩が出て危険が増し、いつもは真っ直ぐドーンと流れているところが、左右からの流れが合わさるように変化したり、むしろ難易度が増す感じもあった。

 ・ 丸石に底が掛かり、停止・回転させられることも数回合ったが、この水位でも充分下れた。

 ・ ゴルジュ手前の落ち込みは、落差と落ち込み後に岩があり、私はポーテージした。

 ・ ゴルジュでの落ち込みで、右からの流れで大きく傾き危や沈というところ、ローブレイスで復元できたのはまぐれとはいえ、嬉しかった。

 ・ 大変楽しく、いつも以上にヨシさんに気を遣ってフォローしていただきありがとうございました。
 

  pb_home